

秋の装い

十月になったとたん、寒くなりましたねえ。
今年は秋が短そうです。

3578513_640348526_133large.jpg
息子は少し鼻水を垂らしていますが、ありがたいことに毎日元気です。公園遊びも午前と夕方の一日二回に。しんどいけど、おかげで毎晩早めに寝てくれます。昼寝しない事も多くなってきたので、私もあまり夜更かしできませんが・・・。

前回の日記で書いたとおり、ニットワンピースを作りました。人形にですが・・・(笑)

3578513_640345244_70large.jpg
右から、日焼け肌ジェニー、ジェニーフレンドのシオン、ジェニーの三人。みんな、基本は同じワンピースで、丈の長さやフリルを加えて形を変えています。
三体座ると、ソファーぎゅうぎゅうですな(笑)

3578513_640345176_59large.jpg
立つとこんな感じですね-。
大体、一着5時間から6時間(休憩やら息子のぐずぐず宥めタイム含む)かかります。自分サイズもそれぐらいで出来たら編むんだけどな。六倍以上かかるだろうなあ。

ちょっと長くなるけど一着ずつ紹介。

3578513_627885997_245large.jpg
レシピ本通りに作った、白ジェニーワンピ。
おとなしいデザインでシンプルなので、ストールを付けました。

3578513_633539680_14large.jpg
今年の夏に流行っていた、マキシ丈ワンピをイメージして作った、黒ジェニーワンピ。
ちょっと森ガール風ライン。丈を長くして、フリルを加えました。

3578513_640264443_99large.jpg
ローウエストのミニスカートワンピを、ジェニーフレンドのシオンに。
森高千里の衣装をイメージしてふりふりにしてみました。

3578513_640345179_41large.jpg
このソファ、ジェニーやリカを譲ってくれた友人が一緒にくれた物。なかなかしっかりしてるし使えるんだけどクッション部分がへたってきてる・・・。さすがに二十年以上ものだからなあ。クッション作り直してあげたいけどどうやろうか。来週の第一課題だな。

来週は、息子の幼稚園未就園児教室第一回があります。私の通った幼稚園に息子も週一ですが通います。楽しみだなあ。
女子会したいねん | Home | ビーズまとめ

コメント

秋の装い

どの子もかわいくて似合ってますねー。
落ち着いた色合いがステキです。

それにしても器用ですねぇ。いろいろアレンジできるなんて。
私は編み物が全くできないので、羨ましいです。
編み図を見てもちんぷんかんぷん!

2010/10/04 (Mon) 15:19 | Lamm #FDDq9IZE | URL | 編集
素晴らしいです~

どれもサイズもぴったりで素晴らしいですね。
色合いやデザインもとっても良く似合っている
と思います~。(^^

編み物というのが何度見ても、編み図を見ても
やり方が分らない僕にとっては、こんな素晴ら
しいものが編めるなんて本当に尊敬してしまい
ます。

2010/10/04 (Mon) 20:35 | よこちぃ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: 秋の装い

返信遅くなりましたー。
お褒め頂いてうれしいです-。
私は逆に工作などが出来ないので、Lammさんがうらやましいです。
正確に切ったりはかったりするのがものすごく苦手で・・・。
編み物は、何となく適当にごまかせるので何とかなってます^^

2010/10/12 (Tue) 22:44 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: 素晴らしいです~

お返事おくれました。
ありがとうございます-。
ラジコンの改造ができるよこちぃさんが編み図読めないって不思議だなあ(笑)
私も最初は難解だなあと思ってましたが、やっていくうちに分かってきました。

2010/10/12 (Tue) 22:46 | なりにゃ #- | URL | 編集
素敵~!

やっぱりなりにゃさんすごいわ~!
ジェニー達、ニットのお洋服を着てすっかり秋らしくイメージチェンジですね!
それぞれが雰囲気にマッチしてて、とっても似合ってます!

私も涼しくなって以前やりかけて放置していた編み物の練習を始めましたが・・・どうにもこうにもむずかしい^^;
丸いニット帽を編むだけで一苦労してました><
やっぱりむいてないのかな、こんな素敵なドレスを作れる日はまだまだ遠そうですw

2010/10/13 (Wed) 17:32 | タカナ #- | URL | 編集
Re: 素敵~!

ありがとうございますー☆
お褒め頂いて恐縮してしまいます。どれもすごく簡単な作りなのですよ-。
細編みと鎖編みぐらいしか使っていないので・・・。

ニットは応用が利きやすいし、形の変更も容易なので、縫うより簡単なことも多いです。
なかなかリアルクローズにはなりませんが、お人形遊びなのでそれはそれで楽しいかなと思ってます。

もっと精進しますー><

2010/10/13 (Wed) 23:21 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

