

けしごむはんこワークショップ

今日は、夏が戻ってきたかのような暑さでしたねえ・・・。
自転車で大移動したのですが、辛かったです。
面倒くさがらずに、電車を使えば良かったかな。
明日からは少し涼しくなるようなのですが。本当かしら。

なかなか秋らしくなりませんが、気分はもうすっかり芸術の秋。
昨日はけしごむはんこのワークショップに参加してきました。
とはいえ、そんな形式張ったモノではなく、小学校からの同級生で現在ご近所さんな友人のお家で、彼女のお友達でフリーイラストレーターをなさっている方に教えて頂いたのです。
友人家にはかっち息子と姪っ子もいるので、息子も連れでもOK。
子供たちを遊ばせつつ楽しくはんこを作りましょう、という企画。

・・・だったのですが、息子は家に残って一人で悠々羽を伸ばす予定だった夫が気になった+眠い+人見知りで、おおぐずりし途中退場。
夫にお迎えにきてもらって帰ってしまいました。
ポケモンを一杯捕まえる予定だった夫よ、ごめんね。

まあ、それはおいといて、私は楽しくはんこを彫り彫り。

3578513_617205701_68large.jpg
友人家のおしゃれ可愛いダイニングを教室にお借りして。
3578513_617205688_117large.jpg
まずは先生の用意してくださった簡単な図案から。
ハート、星などがあって、私は好きな音符をセレクト。
単純な形だけど、いざ彫ってみると難しい。でも楽しい。

3578513_617205684_51large.jpg
下手なりに完成。

次はオリジナル図案に挑戦。

3578513_617205678_162large.jpg
絵心のない私は、まず図案を考えるのに苦労しました・・・。
線で構成すると、自分で色を塗ったりして楽しめるけれど、まだまだ難しそうなので、黒猫を彫ることに。やっぱり好きなものを選んでしまいますね。
紙に書いてある鉛筆書きが下絵。
それをけしごむに転写して、彫っていきます。
彫れたら一度試し押し。押してみて、彫れていないところやいびつなところを微調整。でも微調整しすぎると、どんどん印面が小さくなります。
上から順に押しては調整しを繰り返して・・・

3578513_617205674_77large.jpg
赤で押したのが完成形。
最初口のつもりだった線は、不気味になったので首輪と鈴に変更。
ちゃんとそう見えるかな?
夫には、よだれ垂らしてる猫なの?って言われちゃったけど。
見慣れたら可愛くなってきましたよ、私は。

3578513_617205671_238large.jpg
音符のはんこと一緒に押すと、楽しそうなねこに。

最後は、先生が用意してくださったエコバッグに押して、フィニッシュ。

3578513_617205665_90large.jpg
小さな猫の顔はんこを先生がプレゼントしてくださったので、友人の作ったハートを借りて、恋人を思ってうきうきしているねこの図にしてみました。

材料は、消しゴムとデザインナイフと紙と鉛筆、あとはスタンプ台ぐらい。カッターマットがあればなお良し。
後は自分の気持ちや好きなモノでできあがる、けしごむはんこ。
上手に作るのはまだまだ難しいですが、楽しく作ることは出来たつもり。

また、次の機会があればいいなあ。
それまでに、こつこつ自分でも彫って、上達しよう!!
先生をびっくりさせるぞ!!
ビーズまとめ | Home | ゲットだぜ!!

コメント

ちょっとご無沙汰してしまってましてすみません。
ほんと残暑が厳しいですね~。

消しゴムはんこ、難しいけれどすっごい楽しいですよね~♪
私も少しやったことありますが、できたはんこを押すときのワクワク感がたまんないんですよねw

恋人を思い浮かべてるクロネコちゃん、かわいいです~☆
そうそう、100均でも消しゴムはんこ用の消しゴム売ってますよ。
いっぱい練習できますね^^

2010/09/22 (Wed) 10:50 | タカナ #- | URL | 編集
かわいいですねー

ひゃ~、難しそう!
消しゴムは彫りやすそうだけど、油断するとすぐピッと切ってしまうのでは?
音符の丸い部分とかも上手~。

それにしてもかわいいですねー。
布に押せるならブライスのTシャツもできそうですよねー。

2010/09/22 (Wed) 22:51 | Lamm #FDDq9IZE | URL | 編集
Re: タイトルなし

おひさしぶりです!!

消しゴムはんこ、楽しいですよね。
短時間で仕上がるのも、九時から手芸部な身にとってはうれしいです。
昨日百均ではんこ用ゴムチェックしてみました。
インクパッドも欲しくなりますよね。
手持ちの消しゴム使い切ったら、買おうと思ってます!!

2010/09/25 (Sat) 10:41 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: かわいいですねー

思っていたよりは簡単です。
が、確かにいらんところまで切ってしまいがちです・・・。
印面がどんどん狭くなっていくのです。
確かにドール服のプリントにも使えそう!!
今度やってみます-。

2010/09/25 (Sat) 10:42 | なりにゃ #- | URL | 編集
かわいいです~

こんにちは~。
先日はコメントありがとうございました~。(^^

消しゴムはんこ、良いですね~。
猫がとってもかわいいです!(^^

色々なブログなどで見かけると、いつも凄いな~、やってみたいな~、と思うのですが、どうにも「やってみよう!」というところまではいきません。(^^;
なりにゃさんはいつも色々なことに挑戦をされて凄いですね。
これからも楽しみにしております~。(^^

2010/09/25 (Sat) 16:22 | よこちぃ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: かわいいです~

ありがとうございます!!
お加減いかがですか?

消しゴムはんこは、道具も少ないので結構お手軽に始められますよ。
よこちぃさんは手先器用だし、いけるんじゃないでしょうか。
ぜひお時間あればチャレンジしてみてください-。
私でも何とかなったので出来ると思いますよ-。

2010/09/25 (Sat) 22:11 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

