スポンサーサイト


R-cafeと酒樽夜市

暑いけど、週末。
暑いのに、週末。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は電車で都会へお出かけしてきました。
妹の勤める、大阪中崎町のおしゃれ町屋カフェ「R-cafe」へ行くのが主目的。おまけで、ヨドバシカメラやロフトなどの、梅田の好きなスポットも少し覗いて。
昔はしょっちゅう行っていた場所なのですが、何だか新鮮で、すごくお出かけしたような気分になりました(笑)

久しぶりな上に目下工事しまくりな梅田で、私は右も左もわからない状態(笑) どこをどう行けば目的地に着くのかも、全然わからなくなっておりました・・・。
気温が高い中、体温の高い息子を抱っこしそんな私を連れて都会を歩いてくれた夫に感謝です。街中で結構大きい子供がベビーカーに収まってるのをたくさんみたけど、うちの息子はちっともおとなしく乗ってくれないしなあ。いつぐずり出すかとひやひやして乗せていって、結局抱っこをせがまれて荷物になったベビーカーを押していらいらするのも嫌だし、最近はベビーカーの出番があまりありません。我が家だけなんだろうか・・・。

それはまあ、さておき。
前回行ったのがクリスマスシーズンだったので、ほぼ10ヶ月ぶりのR-cafe。

3578513_581693836_50large.jpg
とっても居心地が良く、ついつい長居してしまいました。
結構混んでいたのにソファー席を占領してしまってごめんね、妹よ・・・。
妹大好きな息子は大はしゃぎで厨房を覗きに行ったり、階段を上ろうとしたり。常連のお客さんから優しく声をかけてもらったりもしてました。
もう少しすずしくなったら、退屈な平日の刺激剤に、電車に乗ってジュース一杯だけ飲みに来るのもいいなあ。1000円未満で十分楽しめるよ。

たっぷり寛いだ後、少し眠くなってぐずりだした息子を連れて店を出て、地元伊丹へ。
今週末、伊丹では酒樽夜市というイベントが開催されていて、それが今日の第二の目的。これは、駅近くの広場に、伊丹の酒造メーカーやワインハウスが露店を出し、それをライトアップされた町並みを見ながらのんびり楽しもうという企画です。

3578513_581693858_110large.jpg
暗くなったお外にいるのがうれしいらしく、息子はきゃっきゃと笑い転げながらうろうろ。ラムネでお付き合いだったのに酔ったのかしら・・・。写真は、「みにみっくちゅみんちゅ」というラムネ菓子を必死でつまみ上げて食べているところ。暗いところなうえにこのお菓子がまた小さいのですよ・・・。何だって子供はこうも小さいつぶつぶがたくさんある食べ物が好きなのでしょうね。豆やらコーンやらラムネ菓子やら・・・。

今日のお土産は、


こちら。
3578513_581693877_139large.jpg
ヨドバシカメラにあった携帯やデジカメの写真を、冊子の形で印刷してくれる機械が、お試しキャンペーンをやっていたので作ってみました。最大17枚の写真を8ページの冊子の形に印刷してくれて、一冊880円。これがお安いのかお高いのか謎なんですが、携帯電話で撮った息子写真が現像もせずに貯まっていたのでどんなものかなと試しました。実は我が家、息子アルバムを未だ作成しておらず二年分まるまる貯まっているのです・・・。そのうち、息子関連の日記を抜粋して、写真付き成長記録のようなものを作りたいとは思っているのですが・・・。

3578513_581693891_22large.jpg
冊子の中身はこんな感じ。
夫は息子の二年間の写真を一通り、私は生まれてすぐからたっち前までの赤ちゃん時代のしゃしんを選びました。
どちらも携帯写真なので荒い画像もありますが、結構綺麗にできあがっていて満足。
ちゃんとしたアルバムはもちろん作りたいけれど、旅行や大きなイベントで撮った写真をこうやって一冊の冊子にしておいても面白いなあと思いました。

はー、しかし赤ちゃんのかわいさっていうのは格別だなあ。
あの頃は本当に可愛かったな。
育児は大変だったけどね(笑)

明日、いやもう今日ですが、夫は急遽お葬式で半日不在。まだまだ暑そうなので、息子とビデオ鑑賞をしようかなと思っています。
息子がキャラクターとして大好きだけど、ストーリーを知らないスティッチ。気に入るかなあ。
スポンサーサイト
テーマ: ある日のできごと | ジャンル: 育児
卒乳への一歩!? | Home | しろくまとセボンスター

コメント

梅田か~

長らく行ってないなぁ。
何年か前だけど、ウルフルズのトータスたちがデビュー前にバイトしていた
「カンテグランデ」に行ったぐらいです。
ここもすごくいい感じでしたよ。
町屋カフェ・・いいなー。

ぷくぷくした息子さん!
この頃がいいよ、ほんと。
遠い目になってしまう~。

そういえばブライスの紐の先につけるチャーム、かわいいですね。
見えないところにも楽しみが・・。
初めて見せてもらった時はびっくりしました。
あれで目が動くんですねぇ。


2010/09/05 (Sun) 23:06 | Lamm #FDDq9IZE | URL | 編集
Re: 梅田か~

カンテいいですよね!!
結婚前はデートでよくいったなあ。チャイとかケーキとか好きだった・・・。
もう少し息子が大きくなったら行けるかな。
大阪では最近町屋を改装したお店が多いです。カフェだけじゃなく、雑貨屋さんや美容院もあります。
中崎町界隈は探検すると楽しいです。

よく言われますねー(笑)
今が一番良い時よって。
自分では実感ないのですが、後々そう思うんでしょうね。
今の内にたくさん触ってたくさん写真撮っておこうと思います。

ブライス、もともと子供のおもちゃに作られたものなので、ギミックも子供向けなんですよね。
momokoやSDにある繊細さはないかわりに、愛嬌があると思ってます。
可愛いチャームに付け替えれば、うっかり写真に写りこんじゃってもいいかなと(笑)

2010/09/07 (Tue) 22:33 | なりにゃ #ZhA7GIMo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

