

おひろめ

先日mikiボイスで
「リカちゃんやジェニーちゃんが欲しいよー」
とつぶやいたら、マイミクかつご近所ママ友かつ小学校からの友人が、実家の屋根裏に眠っていたお人形たちを譲ってくれました。
彼女と妹さんでたくさん遊んだそうな人形たちは、それなりにくたびれていましたが、綺麗にふいてシャンプーしてあげるとすっかり綺麗に。
ぼろっこを綺麗にするのって、結構はまるかも。


3578513_19021048_52large.jpg
種類も様々に六体も頂いたんですが、中でも私が心を奪われたのは、前列左の、三代目リカちゃん。

3578513_19029617_159large.jpg
今のリカちゃんとは違う、地味だけどすっきりした優しい顔立ちで、雰囲気のある表情です。目のプリントが少しはげてしまっているのが残念。
でもものすごく気に入ったので、これからもリサイクルショップやフリマで三代目、二代目、初代リカちゃんを探してみようと心に決めました。
昔のリカちゃんかわいい!!

3578513_19022012_151large.jpg
こちらのジェニーちゃん二体は、色白さんと日焼け肌さん。

3578513_19023514_169large.jpg
黒でーす。

3578513_19024394_82large.jpg
白でーす。

全く同じ顔だけど雰囲気が違って、二体並べると双子ちゃんみたいでかわいいです。お揃い色違いで服を作ってあげようと思います。

3578513_19028384_62large.jpg
この子はマテル社の刻印が入っていたので、バビーのお友達かな。
髪質も他の子とはちがってほわっほわです。首がもげてしまっているので、補修方法を考えないといけません。
首側のジョイント部分が折れているので、最悪ボディ交換かしら。

3578513_19027508_206large.jpg
シャンプーしても癖の直らなかった彼女は、バンダイの刻印が入っているので、たぶん何かのキャラドールでしょう。あんまりかわいくないかな、と思ったら意外と愛嬌があります。

3578513_19026422_188large.jpg
こちらは何の刻印もないので、メーカー品ではないんでしょうね。顔のペイントもいまいち。最悪、マテルっこの代替ボディにするかー、と思っていたら、

3578513_19025457_107large.jpg
こうやって並べると親子みたいでかわいい!!

うーん。手放せないもか(笑)
でも、ちょっと大所帯になっちゃったので、誰か欲しいという子供がいたらお洋服何点か付けてプレゼントしようかな。

みんな、今はまだあり合わせを着ているので、うちの子になった感じがしません。
ぼちぼち、それぞれに似合う服を作ってあげよう。
でもその前に縫い物したいしなあ-。

時間が足りないよう。
猫好きにはたまらない | Home | お迎え

コメント

個性も色々

こんにちは~。

どれもそれぞれに個性があって違いがあるものなのですね~。(^^
さすがに僕は小さい頃からお人形には馴染みが無いので、比べてみるのは初めてで興味深かったです。
瞳のパターンが削れているのは残念でしたね。
綺麗にレタッチ出来ると良いですね~。


それから、早速キャンドゥーに行ってみましたが、ミッフィーは残念ながら付いておりませんでした。
まだまだ探してみたいと思います!

2010/06/19 (Sat) 14:27 | よこちぃ #SFo5/nok | URL | 編集
>個性も色々

男の人はたいていそうでしょうねえ。
私が車とかウルトラマンとかの違いがあんまりわからないように。でもこうやって比較するとそれぞれですよね。
三代目リカちゃんは、直す腕に自信がないので当分はこのまま飾ろうと思ってます。

ミッフィーみつかりませんかー。関西と関東では出回る時期が違うのかしら。
息子が飽きた(忘れた?)ようなので失敬して、サンキャッチャーを作りました。きらきらして綺麗です。

2010/06/20 (Sun) 23:21 | なりにゃ #- | URL | 編集

こんにちわ^^
私もボロッ子をよみがえらせるのにハマった1人ですw
キレイにしてあげるとお人形も喜んでるようですがすがしい気分になりますよね♪
あそび倒されてボロボロになってても、またこうやって日の目を見れて、お人形達の表情も晴れやかですね^^

この3代目ちゃん、うちにいる子と同じかな?
以前リサイクルショップで救済した子なんです。(http://ririadoll.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-34.html
今のお顔もいいけれど、昔のリカちゃんかわいいですよね☆
リサイクルショップなどでは初代、2代目は難しいですが、3代目ちゃんなら可能性あると思います。
いい出会いがありますように^^

2010/06/21 (Mon) 10:43 | タカナ #- | URL | 編集

何度もすみません^^;
ついでに書こうと思ったのに忘れました。
バンダイの子、おそらくですがチャーミーツインのアンナちゃんではないかと思います~^^*

2010/06/21 (Mon) 10:54 | タカナ #- | URL | 編集
>タカナさん

こんにちわー。
コメントありがとうございます。
本当、綺麗にしてあげると愛着がわきますよね。
昔のリカちゃんは、本当に可愛いですよね。三代目、また出会えるように祈ってます。リサイクルショップ、せっせと通わないと(笑)
バンダイの子の名前、教えてくださってありがとうございます。人形好きな割にぜんぜん詳しくないので、どうやったらわかるのかしらと途方に暮れておりました。うれしいです。

2010/06/24 (Thu) 22:06 | なりにゃ #ZhA7GIMo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

