

2010ゴールデンウイーク 水遊び編

あっという間に週末ですね。
皆様、ゴールデンウイークのお休み気分は抜けましたか?
世の中にはこの土日まで11連休という人もいるらしいですね。すごいなあ。何するんだろう。旅行とか?
我が家は夫が木曜から平日で、今週は珍しく土曜も出勤。なので、何とか平日モードを取り戻しつつあります。

さて、前回の続きで今回は水遊び編。
七月生まれの息子は、昨年夏ちょうど一歳なりたて。歩くのも早いほうではなかったので、水遊びデビュー出来ずじまいでした。今年は実家に小さいプールでも設営して遊んでもらおうと思っていた矢先、連休中のこの暑さ。
伊丹・尼崎市民御用達、実は結構遊べてしまうショッピングモールつかしんにて、初水遊び。

34701556_374194470s.jpg34701556_2398227785s.jpg
この日は本当に暑くって、ビアフェスタ目当てで行った夫の昼酒が進みまくりでした。息子も水分補給に余念がありませんでした。

34701556_2815757254s.jpg
ここには、噴水の広場があり近隣の子供たちの水遊びスポットになっています。小さな子は足を水につけてぱしゃぱしゃ。小学生のやんちゃ男子ともなれば、全身ずぶ濡れで駆け回り、お母さんは半分うんざり半分あきれ苦笑いで見守る、という光景が日常。
息子はそこまで遊べないだろうけれど、念のため靴と靴下とズボンを脱いで参戦。

34701556_3512570822s.jpg
案の定手足をぴちゃぴちゃするだけ(笑)
小心者なんですよねー。でも、十分楽しそう。
酔っぱらいの夫を引き連れて、噴水と私の間を何度も往復。水に濡れた手を私のほおに付けようと思って来るんだけど、間にある段差で何度も手をついてしまったり来るまでの間に乾いてしまったり。
それでも、飽きずにこちらが根を上げるまで遊んでいました。

そして翌日。
さらに暑くて、本当に暑くて、私のリクエスト&息子を水に触れさせよう第二弾で芦屋浜へ。芦屋浜は、車で一時間足らずの場所にある、遊泳禁止だけど波打ち際で遊ぶことは出来る人工の砂浜です。

思い立って車に乗って、あっという間に到着。

34701556_3077637838s.jpg
海です。

34701556_4081029363s.jpg
裸足で砂浜を歩かせてみます。

34701556_1911339926s.jpg34701556_2196942667s.jpg
波打ち際に到着。
持ってきたオーボールを投げて夫に取ってこさせる遊びを始める息子。
まだ場所に慣れていなくてどう遊んで良いのかわからない様子。
足の下を砂が流れていく感触に、どぎまぎ。

34701556_1205066820s.jpg34701556_24390888s.jpg
それならば砂はどう? とお山作りに誘う夫。
トンネルが貫通した山に貝でデコレーション。貝殻は私がお土産に持って帰ってきました。

34701556_800099164s.jpg
すぐそばに遊具のたくさんある大きい公園があるので、そこでも遊ぶ。

そしてまた砂浜を見に行き、かえりたくない息子を宥めて車中へ。海にも慣れて、もっともっと遊びたかったのだろうけど、お昼まだだったし暑かったし。今度はいろいろ準備して連れて行こうと思います。

あ、そうそう、帰りに寄ったららぽーとでついに発見。
34701556_3114899221s.jpg34701556_3943238433s.jpg
「みいつけた」ぬいぐるみ、サボさん、コッシー、スイちゃんの三種。迷わずゲットいたしましたとも、ええ。
リビングのソファーの背もたれに座らされ、日々息子の寵愛を受けています。

次の長いお休みはお盆かな。
その頃には息子も二歳。どこかにちょっとだけ旅行に行けると良いなあ。
テーマ: ある日のできごと | ジャンル: 育児
ウインサムウイローにパンツ&チュニック | Home | 2010ゴールデンウイーク 動物編

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Prince de lis ご子息・ご令嬢の為に、百合の花の様に美しく 王子の様 ... 納品物は先日の日記で紹介しました、ネクタイ付きのシャツセットになると思います。 お近くの方は覗いてやってください。 引き続き不定期ではありますが、ららぽーとSRへも納品を続けて参ります。...

2010/05/08 (Sat) 14:35 | 本当のところどうなの?ニュースの真相
