

春のおまつり

ゴールデンウイーク一日目、皆様いかがお過ごしですか?
私は、地元のお祭りに行ってきました。
お祭りと言っても、規模も小さいし出店も手作り感満載の地味なものですが、市民に愛されて成長してきている、暖かみのあるお祭りで、私大好きなのです。
昨年の秋は、夫が出勤していた日にあったので息子と二人でしたが、今回は家族そろって。友人も何人か出かけていたようですが、地味なりに結構な人出だったので出会えず見つけられず。ちょっと残念。

会場に到着して、まずはぐるりと一回り。
一角に人だかりが出来ていたので行ってみると、リサイクルブックとの看板。子供向けの不要品本を一人三冊まで持ち帰って良いとのこと。
本好きの息子なのでそれはありがたいと、人波の間から物色し適当に三冊ゲット。
28942327_43201874s.jpg
早速読む息子。
その場で読書体制に入ってしまったのを宥め賺して、神社にお参り。まずはご挨拶をしないとね。
神社の中の出店に、キュウリの浅漬け一本串刺しを発見。キュウリ大好きな息子が歓声を上げて喜んだので、購入。
28942327_3902699379s.jpg
がぶり。
何この顔(笑)

28942327_2549289159s.jpg
出店を冷やかしつつ、あっちうろうろこっちうろうろ。


少し疲れた息子を休ませがてら、綺麗な牡丹を見物。
28942327_609634602s.jpg28942327_419054772s.jpg
結局三時間近く遊んできました。帰り道で息子はこっくりお昼寝。助かりました

今日もお土産がいくつか。
28942327_4017454164s.jpg
本をもらったところで作ってくれたバッチ。もっと綺麗に名前を書けたら良かったのに・・・。

28942327_960259949s.jpg
呉服屋さんで一反千円で投げ売られていた古い浴衣地。
私と夫の分を購入。さっそく母のところへ持って行って浴衣に仕立ててもらうお願いをしてきました。できあがりが楽しみ。

28942327_3914918479s.jpg
リサイクルブックでもらった本。
小さい本はひらがなを覚えるための本だけど、息子が眺めても楽しいかわいいイラスト。レオレオニの本は少し難しいかも。

28942327_1707875733s.jpg28942327_3267489453s.jpg
息子用にヨーヨーとミニカー。
ヨーヨーは、ヨーヨーつりで夫がつったもの。今のヨーヨーってこんなのなんですね。息子は最近ディズニーキャラクターも好きなのでよろこんでました。手で打って遊ぶことは出来ないけど。
ミニカーはフリーマーケットで。「おかあさんといっしょ」の今月の歌が「コロンパ」という歌なのですが、息子はその歌が大好きで、菓子に出てくるパンダも好きになったので。

秋は二日あったお祭りですが、今回は一日限り。その分密度は濃かったかも。家から歩いて行ける距離なので、幼い子供連れでも気兼ねなく気楽に出かけられてうれしい。ゴールデンウイーク、なかなか良いスタートになりました。
夫と息子は夕方も朝も公園で遊んで、すっかり疲れたのか早々に就寝。明日もお休みだし、良い一日になるといいなあ。
テーマ: ある日のできごと | ジャンル: 育児
ベルベットメヌエットにワンピース | Home | オマケスキーフエラムネ編

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/12 (Thu) 20:42 | # | | 編集
Re: はじめまして。

わああっ!!
コロンパッの作詞家さんですか!?
とってもうれしいです。コメントありがとうございます。
息子は本当にあの歌が大好きで、最近なかなかかからなくなったのを、寂しく思っているようです。
たまにかかると狂喜乱舞しています。

これからも素敵なお歌を楽しみにしています-。
頑張ってください!!

2010/08/14 (Sat) 22:39 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

