

妥協点

34701556_1848060968s.jpg
暑かったり寒かったり、温度差の激しい日々が続いていますね。
風邪を引いてしまいそうで怖いです。
34701556_3207873853s.jpg
まあ、今のところ息子は元気いっぱいなのですが。
でも、子供は急に熱出すからなあ。
西原理恵子氏が言うように、彼らは発熱を自在に操れるに違いない(笑)

さて。
ここ一週間で、格段に言葉の増えた息子のおもしろ発言をいくつか。

実家にて
私 「あれー、なんかくさいなあ。しんちゃんのおしりかなあ?」
息子「ばあば くしゃいー」
私 「なんでやねん」

子供服の店にて
息子「ぞさん おぼちー」
私 「え? 何?」
息子「ぞさん! ぞさんおぼちー!!」
息子の指さす先には、象の柄の帽子が。
結局この帽子を買ってもらいましたとさ。

自宅にて
息子「おっぱいちゃん」
私 「あれ? しんちゃんはあかちゃん? おにいちゃん? どっち?」
息子「にっちゃん」
私 「おにいちゃんはおっぱいのまないよ?」
息子「おっぱいちゃーん」
私 「しんちゃんはおにいちゃん? あかちゃん?」
息子「・・・あかちゃん」
私 「プライド捨てたなー」
このやりとりを数回繰り返すと、息子は答えずにうふふふふーと笑ってごまかすようになりました・・・。

そんな、日々知恵のついてくる息子。
お年頃なのか遺伝なのかキャラクターが大好き。
アンパンマンに始まり、チョッパー、ミッフィー、ムーミン、ワンワン、ぜんまいざむらい、コッシー・・・・・・。数え上げたらきりがありません。
お洋服も、それらの画の描いたものがほしいようなのですが、でかでかとキャラクターが描かれたものを着せるのは嫌な私。
探り合いの結果、落ち着いた妥協点が、
34420032_238427966s.jpg
靴下。これは、アンパンマン。

探せば結構あるもので、
34420032_1033482332s.jpg34420032_945716065s.jpg34420032_3061240015s.jpg
ぞうさん、ワンワン、ミー、このほかにもムーミンやら猫やら持ってます。
靴下がこれらだと、進んで協力的に着替えもしてくれるし、ご機嫌もアップ。しかも靴を履けばほとんど見えない(笑) 
なんて素晴らしい!!

もう少し大きくなってきたら、こんなんじゃごまかされてくれないんだろうけど。
そして暑くなれば靴下履かなくなるのだけど。

でもまあ、いまのところの妥協点です。

テーマ: 育児日記 | ジャンル: 育児
布こもの | Home | かわいいのはいいことだ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

