

かわいいのはいいことだ

三十路でも。

というわけで、こってこて自分好みにお裁縫してます。
売り物にする訳じゃないし、楽しみのために縫ってるんだから、とことんまで自分の好きなテイストで。
そう思うと、余計にお裁縫が楽しくなってきました。

まずは、ポケット付きトートバッグ。
46475199_3009570408s.jpg
大きなポケットが前にも後ろにもついています。
最初花柄の布で、と思っていたのですが、手持ちの中でこれが一番形に合いそうだったので。紫のパッチワーク風柄。

46475199_1538669577s.jpg
柄のアップ。
ポケットの口にはレースがついています。

46475199_4111741831s.jpg
おいてみるとこんな形。
接着心を張ってあり、裏地はありません。
その分薄いのでエコバッグ遣いも出来ます。

46475199_3435408953s.jpg46475199_2841984832s.jpg
参考にした本に装飾は、ポケット口のレースだけでしたが、ワッペンとチャームもプラス。
ワッペンは前ポケットの隅に。小さめで色も地の色に近いのであまり目立ちません。でも、そこがいいと自分では思ったり。
チャームは、皮タグ+鍵+あひる。これもあんまり大きくはないです。

友人にプレゼントしようかなと思っていたら、母が強奪していってしまいました・・・。まあ、また作ろう。

次に作ったのが、ショルダーバッグ。
46475199_4113190384s.jpg
これは、珍しく自分用と決めて作ったもの。

46475199_512859574s.jpg46475199_2997135489s.jpg
ベースはリネン。花柄の生地はコットン。
この花柄は一目惚れして買った端切れで、今回でほぼ使い切り。
後からもう少し買っておきたくなって探したけどもうなかった・・・。

46475199_4232770484s.jpg内側だし、他の生地にしようかさんざん迷ったけど、参考にした本には同じものを使うように出ていたし、絶対同じ方がかわいいし・・・。私にしてはかなり贅沢な使い方。高い布でもないのに(笑)
内側のワンポイントで鳥かごワッペン。

46475199_1631531311s.jpg
持ち手(肩紐?)にレースをあしらったのはオリジナル。
やり過ぎになるかな? どうしようかな?と迷ったけど、使うのは自分だし、とつけちゃいました。

46475199_794241569s.jpg
わかりづらいけど、斜めがけするとこんな感じ。

夫にささっと撮ってもらったので、背景やサイズがアレなのはお許しください・・・。そしておなかが出ているようなシルエットになってしまってますが、妊婦ではありません(笑)

実は、キャスキッドソンのメッセンジャーバッグがほしいなあと思っていたのですが、中身がぐちゃぐちゃになってしまって使いづらいという話をよく聞くので躊躇していまして。
ちょうど、ずっと参考にしている本に載っていたので、とりあえず斜めがけを使ってみようと、作ってみました。
リネンとコットンで作ったのでとても軽いです。使い心地はこれからですが、勝手が良かったらいいなあ。

本に忠実に作るようになって、いろんな技術やこつが少しづつ身についてきたのか、
「こういう風にしたいなあ」
という思いがちょっとずつ叶うようになってきました。
このまま続けていけば、服も縫えるようになるかなあ。

頑張ろう。
テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用
妥協点 | Home | 日曜朝九時

コメント

うおーまた!ワッペンが!かわいい!
ショルダーいい大きさですね~ 大きいカバン好きです

2010/04/17 (Sat) 02:03 | スウィミン #- | URL | 編集
ありがとうございます!!

ショルダー、使い心地すごい良かったです。
サイズ、軽さともに。
お出かけに重宝しそうです。
私も大きい鞄大好きです。詰め込みすぎてしまいますが・・・。

2010/04/20 (Tue) 23:55 | なりにゃ #DuZ6DOR6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

