

ぺたんこトートとポケットティッシュケース

天気の悪い日と晴れの日が交互に来て、すっかり振り回されています。息子がすっかりおんも好きになってしまったので・・・。その分夜寝てくれるようになってきた気がする・・・、いや、そう思いたい日々です。

さて、相変わらず手縫いでちくちく縫う日々なのですが、やっぱり今まで作ったことのないものに挑戦するというのは楽しいですね。
手を出すまでが億劫だったりもするのですが、それを乗り越えれば世界がぐぐっと広がります。どんな小さな事でも。

というわけで、最近作ったものを。
46475199_58513122s.jpg
ブラックウォッチのぺたんこトート。
大小親子バッグです。

46475199_4233970543s.jpg
大きさを比較するために重ねておいてみると、こんな感じ。
大きい方は普段の買い物使いが出来るサイズ。小さい方はお財布と携帯だけ入れてコンビニへ、という大きさ。

46475199_1370112862s.jpg
内布はフィードサック風の花柄。外側が地味な分明るくしてみました。大小ともに内ポケットが一つついています。

参考にした本では、大きい方には大きなウサギのアップリケとステッチ、小さい方にはボタンがついていました。l
今回は本に極力忠実に、が私のテーマなので手持ちのアイテムで似た感じに、なおかつかわいくなるように創意工夫。

46475199_2612214038s.jpg46475199_2098297503s.jpg
大きい方には出産入院を控えた友人へのプレゼントを想定して作ったので、赤ちゃんがよく寝てくれますようにと、獏のアップリケとレース。
46475199_1409109045s.jpg
小さい方にはハチとテントウムシのボタンをつけました。
持ち手の長さが絶妙で、自分としてもなかなか満足な出来。

次に作っていたのが、
46475199_1877654893s.jpg
これ。

46475199_1849673904s.jpg
ポケットティッシュケースです。

小さい子供がいると、外出時にティッシュペーパーは必需品なのですが、外食したり風邪引いていたりすると、一つじゃ足りない。その上、ティッシュをそのまま鞄に放り込んでおくとすぐに行方不明になったり袋が破れて中身が出てしまったりする(ただ単に整理整頓が出来ていないだけとも言う)。
なので、存在感があり、なおかつティッシュが二つはいるケースを探していたのです。
レシピを見つけて作ってみると、フォルムもころんとしていて良い感じ。これは素敵!! と一人で盛り上がり、あっという間に量産体制。
46475199_4008709428s.jpg
ピンクの花柄、

46475199_3998628079s.jpg
青い花柄、

46475199_3420002163s.jpg
もう一つ青い花柄に、

46475199_1068919972s.jpg
またピンクの花柄。

五つも作っちゃいました。
しかも花柄ばっかり・・・。
どうしてこんなにワンパターンなんだろう、私。
てか、何でこんなに花柄の布ばっかり買ってるの?

次はトートバッグをまた作るつもりです。
・・・花柄で
快晴!! | Home | 春近し

コメント

手作り

こんばんわ~。

トートやポケットティッシュのケース、とても良くできていますね。(^^
ティッシュケースは小さい頃、家にも沢山あった覚えがあります。
なりにゃさんの作った様な2個も入るタイプではありませんでしたが、家にも沢山ありました。
手作りの物って良いですよね。
大きくなっても、手作りの物ってしっかりと記憶に残っています。
それだけ愛着がわくのでしょうね。(^^

2010/04/02 (Fri) 22:46 | よこちぃ #SFo5/nok | URL | 編集
>手作り

ありがとうございます

確かに手作りのものは記憶に残りますねー。
実家では母が私の幼稚園入園のために作ってくれたポーチや巾着が現役です(笑)

ポケットティッシュは本当に必要なんですよー。街で貰うと有り難いです(>_<)

2010/04/03 (Sat) 09:45 | なりにゃ #- | URL | 編集

なりにゃさんの手作りってストーリーがあって好きです!
獏のアップリケかわいい…。

2010/04/03 (Sat) 17:39 | スウィミン #- | URL | 編集
>スウィミンさん

ありがとうございます!!
うれしいなあ。

獏かわいいでしょ?
アップリケって結構良いアイテムだなと最近気づいて買い集めています。問屋さんとか行きたい!!

2010/04/06 (Tue) 20:42 | なりにゃ #DuZ6DOR6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

