

久しぶりに縫い物してます

編み物にどっぷりつかってる時は、
「やっぱ編み物の方が好きだわ」
などと思うのですが、一旦縫い物をし出すと、
「縫い物楽しい!!」
になってしまうので、おかしなものです。

針と糸を手にしてずいぶん経ちますが、今回は初心に返って本の通りに縫い、基礎から学んでます。これまではずっと自己流で、本は参考程度にしか見ていなかったんです。
当然のことながら、プロが縫いやすく美しく仕上がるように考えた手順は、縫いやすくできあがりがきれい!!
目から鱗がぽろぽろ落ちてます。
やっぱり基礎って大事だな。自己流って広がりに偏りがあるもんなあ。
あ、でも狭く壁も分厚くないマンション暮らしなので、やっぱりミシンは出せずにせっせと手縫いです。

21834744_3228652646s.jpg
小さめのシンプルなトートバッグ。
内布の底に返し口を作ってあるので、内と外の縫い合わせがきれいかつ簡単です。今まではまつっていたので、時間も短縮。

21834744_2881804201s.jpg21834744_1188300678s.jpg21834744_1397475573s.jpg
相変わらずのチャーム好き。
内側はストライプで、しゃっきり。

21834744_1410068279s.jpg
文庫サイズのブックカバーは楽しくなってついつい量産。

21834744_2801493790s.jpg21834744_2223726340s.jpg21834744_2883770916s.jpg
気に入っている着物端切れの最後の残り。内側は、トートバッグの内布と同じ布の方向を変えてみました。小物だし、大丈夫かな。もったいなくて使えなかったワッペンを思い切ってポイントに。
タイミング良く読書を始めた夫が使っています。

21834744_384062392s.jpg21834744_2700732546s.jpg21834744_4236157497s.jpg
同じ内布でもう一点。
表布は、気に入りすぎて使えなかった(こういう事が多い)端切れがジャストサイズだったので。木馬のアップリケはナチュラルキッチンのもの。勝手にロシアっぽいと思っている。

21834744_2833342258s.jpg21834744_3462067982s.jpg21834744_3483361020s.jpg
これは、赤い実を小鳥が食べに来た、というイメージ。
内側は迷いに迷って赤のギンガム。ちょっとうるさくなってしまったかもしれないと思い、折り返し部分を止めるリボンはシンプルに。小鳥は木のボタン。

21834744_1631906640s.jpg21834744_2135707066s.jpg21834744_1769149521s.jpg
最後は、お花をもしゃもしゃ食べるぶたさん。
表地が甘いので内側は渋いドット。こっちは渋すぎたかしらと折り返しを止める部分にレース。

ブックカバーでストーリーを作るのが楽しくなってしまったので、もう少し作ろうかなと思案中。本を読む友人にプレゼントしたり、中に無印の文庫メモノートを入れてオリジナルノートっぽくしてもいいかな。使い道がなくはないと思う。

また、端切れを買い込まなくっちゃ。
テーマ: 手づくりを楽しもう | ジャンル: 趣味・実用
くるみぼたんと布シール | Home | オマケスキー フエラムネ編

コメント

こんにちは

すごい!手縫いで作ったんですか??
気が遠くなりそうです。。

ぶたさんかわいいですね♪

というか細かいパーツが全部かわいいです~

2010/03/17 (Wed) 20:22 | noripinko #NRd7ltfg | URL | 編集

なりにゃさんこんばんは。

わー!ストーリーのあるブックカバー、素敵です。
小鳥のボタンいいなぁ。

私は裁縫を全くしないのですが、
布やワッペンには興味があって
意味なく(笑)買ってあるものがあるのです。

作品を拝見していたらなにか作りたくなりました…ドキドキ。

2010/03/17 (Wed) 21:35 | スウィミン #- | URL | 編集
>noripinkoさん

コメントありがとうございます
私は逆にミシンが使える人を尊敬します(笑)
手縫いは時間はかかりますが始めるのも止めるのも簡単で、今の私の生活には合っているようです。気楽に始められるので。その分、小物しか出来ませんが(ーー;)
ボタンやレース、チャームなんかは、ついつい買い込んで、そのくせ勿体ながって使わなかったりする悪い癖があるので、意識してなんでも使うようにしています。
その分また買ってしまいますが(^_^;)

2010/03/17 (Wed) 23:09 | なりにゃ #ukRi3lok | URL | 編集
>スウィミンさん

コメントうれしいです
ブックカバーはいくつあっても嬉しいので、またぽちぽち作っていこうかなあと思っています(^^)
布やワッペンやボタン、手芸材料は眺めるだけでも楽しいですよね。
それらが組合わさって一つのものになるともっと可愛いので、簡単なものに挑戦されても楽しいかも知れませんよo(^-^)o

2010/03/17 (Wed) 23:15 | なりにゃ #DuZ6DOR6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

