fc2ブログ

オマケスキー フエラムネ編

オフロスキーではなくオマケスキー。
その名の通り、おまけが好きです。小さいときから。
グリコに始まってセボンスター。
雑誌は少女コミックじゃなくてりぼん。
進研ゼミも付録が目当て。
大人になったら、ペットボトルドリンクについてくるおまけや、食玩。
なんだかんだこまごまこまごま集めてました。

結局、邪魔になって捨てちゃうものも多いし、目指すはナチュラルシンプルミニマムな暮らしなんだけど。
好きなものは仕方ない。
矛盾するのが人間です。

結婚して子育てを始めると、コンビニに行く機会が激減し、なかなかドリンク系おまけに手が出ない。しかも不況でおまけが減った。
日常のちょっとしたストレス発散に、私の場合おまけがもってこいなのに。

そんなさなかに再会したのが、これ。
x571220h.jpg
そう、フエラムネです。
ぴーぴー吹いたことない人って少ないのでは。
コンビニ定価60円というチープさなのに、おもちゃ箱という名のおまけがついている。箱を開けると、おもちゃと言うにはあまりにチープなおまけが。小さい頃はそのチープさに魅力を感じることが出来ず、あまり買わなかったのですが、今みるとそのチープさがいい!

というわけで、昨年末から女の子用をちょっとずつ集めてます。
もちろん、ラムネもおいしく頂いてます。

今のところ、集まったのは四十弱。
34420032_1358362478s.jpg
懐かしさを感じてくれる人もいるかもしれないので、、ちょっとおまけを紹介。

34420032_47416177s.jpg34420032_1935219388s.jpg34420032_1528044702s.jpg
一番よく出るのが、ブラシ・くし。
丸いヘッドのものは、ラケットをかたどったブラシです。
鏡付きのくしはそこまで多くはないですが、ブラシが出るとがっかりします。

34420032_2928747345s.jpg
次に多いのは、ゆらゆらゆれるおもちゃ。
ぺらっぺらな素材ですが、意外とバランスは良く、動かすとそれなりにおもしろいけれど、かわいくはない。

34420032_2731279167s.jpg
わかりにくいけど、南京錠。
でも鍵穴も鍵もない。開閉はします。
それなりにかわいいです。

34420032_2643965137s.jpg34420032_3997782955s.jpg34420032_1987944112s.jpg
出るとちょっとうれしい、アクセサリー編。
左がモチーフ三連のヘアピン。モチーフはかえる・くま・ちょうちょ。
くまはまあいいとして、かえるは素材感がぬめりを表現してしまっていて若干グロテスクだし、ちょうちょも造形が細かいせいか虫っぽさが際立っていて、あまりかわいくない。子供喜ぶかなあ、これ。
真ん中はきらきらシリーズで指輪とヘアピン。
デザイン的にこれはきっとあたりなんだろうな。
子供も好きそう。私も結構好き。
右は、ブレスレットと馬の指輪。
これもまあまああたりなのかな。馬を子供が喜ぶかどうかはおいといて。

34420032_2400652164s.jpg
最初何回か男の子用も買ったので、男の子おまけもあります。
個人的には干物みたいな翼竜が好き。

買い始めた当初は、買ったら全部あけてましたが、それだともったいないので、何個かあってもあけるのは一日一個にしてます。
ブラシが出るとブルーですが(笑)、かわいらしいものや初めてのものが出ると結構テンションアップ。百均だと二個で100円なので、一日五十円で出来る気分転換。結構楽しいです。

皆様も見かけたら買ってみてみて-。
ぴーぴー鳴らすと楽しいよ。
スポンサーサイト



テーマ: ホビー・おもちゃ | ジャンル: 趣味・実用
久しぶりに縫い物してます | Home | チュニック完成

コメント

わたしも付録目当てでリボンとなかよしをずっと買ってました。
読んだ漫画なんて、ときめきトゥナイトくらいです^^;
学研とかもずっととってもらっていました。

このラムネ。残念ながら知りませんでした。
見つけたらきっと、10個は買ってしまうと思います!

2010/03/17 (Wed) 01:18 | passa #2IyhJcp6 | URL | 編集
>passaさん

訪問&コメントありがとうございます(>_<)
どうもおまけに弱いようですねえ、お互い(笑)
フエラムネご存知なかったですか?
スーパーのポケット菓子売り場にあります。ポケット菓子って何かしら、と思いながらいつも買ってます。
男の子用と女の子用があるので注意してくださいねo(^-^)o

2010/03/17 (Wed) 23:02 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する