

折り紙豆本

今回もiPhoneからの更新です。
前回写真サイズが大きくてレイアウト崩れを起こしていたので、今回はサイズを小さくします。
これでどうかな。

さて、数ヶ月前から気になっていた、ハサミものりも使わず折り紙一枚から折れるという豆本を、一念発起して折ってみました。折り紙自体は嫌いじゃないんですけど、折り図を読むのが大の苦手でなかなか手が出せずにいたのですが(笑)

image_20130626222245.jpg
出来上がりはこちら。
衝動的にワンピースを新調してあげた、モンハイフランキーさんが持っているのがそれです。
サイズ的には1/6っこで文庫ぐらいかな?

image_20130626222244.jpg
中はちゃんと白いページがあります。

image_20130626222243.jpg
だからこうやって開いて読むことも。
もげにゃんフランケンちゃんが持つと大判の絵本ぐらい?

image_20130626222242.jpg
一回折り方覚えたら楽しくなったので棚いっぱいに折って詰めてみました。
オタクなので本棚がいっぱいだと幸せ(笑)

image_20130626222240.jpg
フランケンちゃん今度はお魚の本を読んでます。

image_20130626222306.jpg
フランキーさんはりんごのレシピ?

image_20130626222305.jpg
マライヒシオンさんは星の本。

image_20130626223141.jpg
プチブライスのマドモアゼルローズバドさんはヨットに乗りたくて、

image_20130626223139.jpg
リトルダルちゃんは自転車にのりたいらしい。

今回紙は全部、フェリシモの100枚便箋シリーズをカットして使いました。
なので、本棚に詰めた30冊全部違う本です(笑)
他にも普通の折り紙で折って、シールを貼るのも楽しそうだしちょっと大きめサイズとかも折ってみたい。これならちょこちょこ作れるから産後も遊べるかなあ。

折り方興味ある方は、「折り紙 豆本 折り方」でGoogleさんに聞いてみてください。
参考になるサイトさんがたくさん出てきます。
一見複雑そうですが、覚えたらすぐです。
手軽にドールサイズの本が作れるって結構いいです。流石に本は編めないしねー。あ、編んだカゴに入れてもいいな。キラキラした折り紙とか千代紙で折るのも良さそう。

また新しい遊びアイテム登場です(≧∇≦)








無事産まれました*\(^o^)/* | Home | ハッピーセットこえだちゃん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

