

「かぎ針編みのミニチュア小物」☆ミトン&靴①編

相も変わらず編み編みしておりますなりにゃです。こんばんわ。
今回はミトンと靴です。
ミトンは若干季節外れですがまあいいやん。
冬のための予習って事で。

P1011399.jpg
完成品がこちら。
ご覧の通り大きさにかなりバラエティがあります。

P1011404.jpg
まずは二色使いのミトン。
我が家で手が一番大きいと思われるオビツ27ボディさんでも大きめ。
キッチンで使うミトンみたいですね。

P1011402.jpg
引くと全体のバランスが分かるかな。
大きいですな-。

P1011407.jpg
こちらは玉網のミトン。
一回り小さいサイズのデザイン。これが丁度1/6サイズだった模様。
写真のリカちゃんは勿論、ダルさんやmomokoさんにもばっちりでした。
オビツ27ボディさんたちは手が若干開き手気味なのではめるのちょっと苦労しましたがサイズはぴったりでした。

P1011413.jpg
並ぶとこう。
マライヒ・シオンさんのはめてる大きい方はグローブみたいね・・・。

次はストラップシューズ。
編み図の通りに編むとかなり大きく、うちの子だれにもサイズが合わず・・・。
残念だなあと思っていたのですが、なんとなんと!!

P1011421.jpg
先日同じ本で編んだ靴下をはいたブライスさんにはぴったり!!
デカ足気味になるけど、頭の大きいブライスさんには逆に良いバランスに。

P1011425.jpg
ほらねー。
これはいろいろ編んで遊べそうな予感がしますよ。

P1011429.jpg
良い感じ☆

同じ編み図でストラップなしのバレエシューズがあったのですが、折角ならちょっとサイズ縮めてみようかなということで、小さくしてみました。

P1011432.jpg
momokoさんがうちで一番足が大きそうだったのでとりあえず彼女あわせで。

P1011434.jpg
こんな感じ。
さすがにごわつくけど、糸を細くするとハリがなくなっちゃうんですよね。
これはこれで、女児が夏に履くビニール製のサンダルみたいで可愛いので、素材変えてまた編んでみようかなと思ってます。麻紐で編んでもいいんじゃないかなあ。
あと、靴の基本的な編み方が分かったので、バリエーションきかせて編むのも頑張れば出来そう。

P1011442.jpg
並ぶとこう。

P1011444.jpg
サイズ随分違うねえ。
このデカ足は巨頭っこにしか似合わないだろうな。
うちで言うとブライスとかダルとか・・・。
まあドールに合わせてデザイン変えるのもまた良し。

P1011450.jpg
今回のモデルさんたち。
みんなおつかれー。有り難う-。

次回も靴の予定。
サボとブーツです。
お楽しみに☆(笑)








「かぎ針編みのミニチュア小物」☆靴②&お洋服編 | Home | 「かぎ針編みのミニチュア小物」☆帽子編

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

