

「かぎ針編みのミニチュア小物」☆バッグ編

お人形好きにはたまらない素敵な本を見つけました☆

P1011379.jpg
じゃん。
「かぎ針編みのミニチュア小物」です。
書店で見かけてずっと気になっていたので買っちゃいました。
タイトル通り、かぎ針でミニチュア小物を編んじゃおうという本。
ドールに使えそうなものもたくさんあるし、勉強になるなと思ったので、最初のページから極力順番に編んで行ってみてます。

P1011380.jpg
で、バッグ類が一通り編み上がったのでご報告。
じゃん☆
もう一種類トートバッグがあったのですが、ハトメを持っていないので割愛。
でもこれもいつか編んでみたい。
どれも、お人形サイズでなかなか良いです。

3578513_1930452192_149large.jpg
玉網模様入りのトートバッグ。
持ち手は革紐です。サイズぴったりでしょ?

3578513_1931037737_38large.jpg
すじ模様入りのグラニー風。
ガーリーなデザインなのでうさぎぃに持って貰いました。

3578513_1931081840_199large.jpg
細編みのマリンカラーバッグ。
これは、自己流オリジナルで編んでたものに近いのですが、増し目の仕方。持ち手の付け方がちょっと違っていてとても勉強になりました。
お使い坊ちゃん(笑)

3578513_1931098983_119large.jpg
マルシェバッグはもげにゃんサイズ。
これは自己流オリジナルとほぼ一緒でした。
ちょっとうれしい☆

3578513_1931563641_199large.jpg
若干手間はかかったけどその分完成が嬉しいリュック。
リカちゃんに背負ってもらうとぴったり。
基本的な作りが分かったので、サイズを変える応用は結構簡単にできそうです。

3578513_1931725589_227large.jpg
ガーリーなポシェットはブライスさんに持って貰いました。
ちょっと大振りなところがブライスに合うかなと。
本では、紐部分を長く編んでネックレスにするようになっていました。

3578513_1931778250_98large.jpg
最後はミニ巾着。
濃い色で編んで浴衣に合わせたり、紐を長くとってポシェットにしても可愛いのではと思ってます。

どれもとても可愛く小さいので楽しくさくさく編めました。
次は帽子のページに入ります。
誰か被れるかな?
もげにゃんとかいけそうな気がするんだけどな・・・。
サイズ合う子がいなくても応用ききそうだし楽しみ。

というわけで楽しい本に夢中ななりにゃさんでした☆




「かぎ針編みのミニチュア小物」☆帽子編 | Home | 久々ロハスフェスタ

コメント

かわいい!

リュックとかいいですねー!
かわいいです。
順番に作るとかすごいです。
私は本ばかり持っているのに全然つくれてません・・;;

2013/05/09 (Thu) 21:43 | えも #- | URL | 編集
Re: えもさん

ありがとうございます☆
リュックはずっとやってみたいなと思いながら自作出来ずにいたので嬉しいです。
私も普段は手芸本眺めて終わること多いのですが、作ってみたいものが多く載ってるので頑張ってます☆

2013/05/09 (Thu) 22:52 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

