スポンサーサイト


羊毛フェルトでフェイクスイーツ

最近流行の、羊毛フェルト(ニードルフェルト)に手を出してみました。
綿みたいな、毛糸にする前のふわふわ羊毛を、専用の針でぷしぷしざくざく刺して形を作っていくというものです。一見難しそうだけど、やってみるとそうでもなく、慣れていくと簡単な形の組み合わせでいろんなものが出来ていくのに気付きます。それが何だか面白くて、毎夜寝かしつけが終わってからぷしぷしちくちく。結構出来てきたのでお披露目☆

P1011232.jpg
じゃーん。
お茶会風にしてみました。
お客様は・・・

P1011233.jpg
先日お迎えしたばかりのシエル坊ちゃんと

P1011235.jpg
『黒執事』の登場人物エリザベス風にドレスを編んで(出来うる限りフリル付けてお花付けてリボン付けた)、エリザベス風に髪も結った(原作ではくるんくるんツインテールに前髪部分垂らし。でもブライスのツインテールは頂けないのでこれで精一杯)、ブライスのウインサムウイローちゃんと、

P1011236.jpg
もげうさにゃんのこてつちゃんとばなびーちゃん。
可愛い子が一杯いれば、下手なフェイクスイーツもちょっとは美味しそうに見えるかな。

P1011237.jpg
で、羊毛フェルトで作ったのがこちら。
手前は、ドーナツとケーキ。ほわほわもこもこした質感が可愛いと思うのですが・・・。

P1011239.jpg
奥は、大きな(1/1サイズ)マカロン、ケーキ、小さな(1/6位?)マカロン。
ある程度作り方が分かると、ドールサイズを作れるので、遊べて楽しいです。
もっと細かい細工が出来ればなあ。練習あるのみ、かしら。

P1011245.jpg
カメラのフィルター機能を使ってちょっと紗をかけてみました。

P1011246.jpg
こっちはビビッドフィルター。
ポップになりますね。

P1011247.jpg
色がはっきりして、アメリカのお菓子みたい?(笑)
こういう機能も使うと面白いね。
便利に使って行けたら良いけど、使い手の技術がなかなか追いつきませんですよ・・・。

ニードルフェルトフェイクスイーツ、しばらく嵌りそうです。
スポンサーサイト
坊ちゃんSお召し替え | Home | 坊ちゃんお迎え☆

コメント

いやーん かわいいー!

v-22なりにゃさん こんにちわ~。
羊毛フエルトスイーツたち めっちゃかわいいです~!!
細部まで凝ってておいしそう~♪
たくさん並べると本当のお茶会みたい☆
もっとたくさん作ってケーキ屋さんとか開いても素敵ですね♪

カメラの効果でこんなにも違うのかとびっくりでした。
シチュエーションによって使い分けるとすっごくいいお写真が撮れますね!
最後の写真ではさらにスイーツたちがおいしそうに撮れててめっちゃかわいい☆
雑誌に載ってそう~。
うちも新しく買ったカメラ、まだぜーんぜん使いこなせてないです^^;
フィルター機能っていっぱい遊べますねw
試してみます~^^ 

2013/02/10 (Sun) 09:48 | タカナ #- | URL | 編集
Re: いやーん かわいいー!

ケーキ屋さんやってみたい!!
どんなケーキがあるか調べなきゃ!食べなきゃ!!(笑)
もう少し複雑な形を作れるようになったら動物とかも作ってみたいんですけどね。
ちょこちょこ難しいです。

カメラのフィルター機能、なかなか使いこなせないですよね。
今回は色味が面白く出そうだったのでやってみました。
印象的な写真が撮れる場合があるので、上手く使っていきたいですね。

2013/02/11 (Mon) 23:26 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

