

フェイクスイーツ講習会☆

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
なりにゃは、幼稚園がお休みではしゃぎっぱなしの息子をなんとかいなしつつ過ごしております(涙)
今日は、連休中のお楽しみ、友人宅で開催されたフェイクスイーツ講習会へ行ってきました。息子連れでしたが。
集まったのは生徒四人、先生一人、子供たち沢山。
ママ同士だと子連れで楽しめるのでありがたいです。

20120503 014
今回の課題は、このフォトフレームのデコレーション。
デコレーションする為のスイーツを、粘土で作っていきます。

20120503 016
まずは粘土の扱いに慣れるために、練習でマカロン。
一つは、マグネットにさせて頂きました☆

20120503 019
続いてチョコレートケーキの土台。

20120503 023
葉っぱ。

20120503 024
巻きバラ。
どれも小さくて可愛いです。

20120503 029
ちょっと大物。サクランボ!!
葉っぱはさっき作った奴ですよ。

20120503 030
イチゴ。

20120503 032
ロールケーキ。

これらのアイテムを使って、組み合わせたり並べたり、メタルパーツやお皿を使ってくみ上げていきます。
(この辺の行程は必死で写真取り忘れた・・・)

20120503 039
完成!!
デコレーションはどこにしてもよかったのですが、私は左上と右下に纏めてみました。

20120503 040
左上アップ。
ケーキプレートとサクランボ。

20120503 041
右下アップ。
大きいチョコレートケーキには豪華に大きくお花を付けてみました。
今度はホールのケーキを作ってみたいなあ。

20120503 042
ロールケーキは載せきれなかったので、トレイを一つ先生から頂いて、ドール用のプレートにしてみました。
メタルパーツ大好き☆

20120503 045
全員の作品。
それぞれの個性があって面白いですね。
使ってる材料はほぼ一緒なんだけど。

20120503 047
持ち帰って、これはドールと写真を撮らねばということで早速(笑)

20120503 050
愛ちゃんにぴったりサイズ☆
おいしそうだよー。

20120503 053
サクランボ!!
おおきいねえ(笑)

20120503 056
食べたいなあ。

20120503 057
こっそり食べちゃえ。

20120503 061
そうしよう!!

なんてなー。
いや、本当にサイズがぴったりで素敵。
フレームに付けてない奴が欲しいよう。
今度はドール用に作らせてもらおうかな。

20120503 067
もげにゃん吉乃ちゃんにもぴったりサイズ!!

20120503 073
なので、ロールケーキプレートは吉乃のお部屋に収まりました。

20120503 074
ラッキーだったね吉乃ちゃん(笑)

というわけで、とってもたのしい講習会でした。
季節ごとに、季節のスイーツを作りたいなあ。
三着目の | Home | 二着目の

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

