スポンサーサイト


ミシンと再会

息子が幼稚園に入って日々少しずつだけど一人時間が出来てきました。
ゆっくりのんびりしたいけど、それも何だか勿体ない気がして、片付けものや模様替えなど今まであまり時間を掛けられなかった家事にいそしんでいます。

その一環で、ずっと使いたかったミシンを出しっぱなしにしておけるスペースを確保。
小さな納戸を片付けて、そこに細々したものや手芸資材を収めて、テーブルの上にミシンをおける場所を作ったのです。ミシンって、苦手意識プラス後片付けが面倒でずっと手縫いにこだわっていたんですよね。
でも、折角持ってるし手縫いよりミシンの方が良いところだっていっぱいあるから使わないのは勿体ないよね。
ということで一念発起。

昨夜はそのスペースでリハビリ第一弾。
息子の幼稚園送迎に使える小さなトートバッグを作りました。

20120418 021
じゃん。
久々なのでいろいろ問題ありですが、まあ自分が使う分にはいいさ。
表地は友人がくれたアクタスのカーテン端切れ。

20120418 022
ポイントは幸運の豚さんアップリケと

20120418 023
四つ葉のクローバーのチャーム。

まだ慣れなくて、日々泣きながら通っている息子の登園が、少しでも早く楽しいものになりますように。
おまじないみたいな気持ちで作りました。

20120418 024
中はこんな感じ。
裏地はベージュと白のギンガム。
今入ってるものプラス携帯電話とハンカチとエコバッグ、小さなカメラも入ります。
ちょっと色が淡かったかな。でも春夏物だしいいかな。

次は「はじめてのドールコーディネイトレシピ」に載っているワンピースに挑戦しようかなと思います。
最初のページに載ってる一番簡単なやつね(笑)
どうなることやらー。
スポンサーサイト
はじめての | Home | 羽化

コメント

No title

アロハ!
安部さん頑張って~暫くしたらニコニコ顔で通園をしてくれますよ!
楽しい世界をお持ちでなりよりです。
レフアの石邨さんご存知ですか?彼女もミニチュア製品を作っている様です。
専門ジャンルは何か詳しくは知りませんが・・・・
時々部屋を覗かして貰います。

2012/04/19 (Thu) 21:00 | マイタイ #- | URL | 編集
>マイタイ

わ!!
マイタイからコメントだー。嬉しい☆
本当にね、息子もそのうち慣れるだろうから今だけの光景だと思って母は楽しんでおります(笑)
ドール遊びは私の本当に気楽な息抜きです。
いつまでも娘気分のままだと呆れられもしますが(笑)
石邨さん、お顔はきっと存じ上げていますが、まだまだお名前と顔が一致せず・・・。
一昨年の第一回ハウオリ・フラ・パーティーでドールハウスの額を販売されていた方でしょうか・・・。
是非一度お話ししてみたいです。
ドールハウス系の作品は大体サイズが1/12なのですが、それに合うお人形も我が家にはおりますので(笑)

2012/04/19 (Thu) 22:27 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

