

AGFA505-Xさんで外を撮る

トイカメラ試写でネタがあるのでまさかの四日連続更新です。
ドールネタじゃないものが続いていますが、ここはまあ、私の趣味のブログということで大目に見て下さいまし。
ドール服もちゃんと作ります!!
作りますので!

さて、今日は昨日届いたAGFA505-Xさんでまたもやベランダからですが晴天の外を撮ってみました。
おなじ風景が続いてしまいますが、逆にカメラの違いが分かってもらえるかも。

PICT0001_20110907224345.jpg
■雲のない青空■

PICT0002_20110907224339.jpg
■二本の木■

PICT0006.jpg
■浮かれ息子■

PICT0009.jpg
■うすもも■

PICT0010.jpg
■日が暮れる■

PICT0012.jpg
■今日もおしまい■

AGFAさんは、ビスケットカメラより画質自体は良いのですが繊細なようで、光量に左右され気味。というのが私の印象。
一枚目の写真は、二枚目とおなじ時間帯に撮ったので結構明るかったはずなのですが、色味はずいぶん沈んでいます。方向的にはこちらが少し影になるので、これだけ空の青色が違ったのでしょう。
夕焼けの色味もビスケットカメラとはずいぶん違いますね。
こちらの方が色のグラデーションが出ています。

ビスケットカメラが、いかにもトイカメラ的な写りをするのに対して、AGFAさんは私が小さかった頃父親が撮った写真のようなレトロさがあるように思います。
今のデジカメのように、見たままにくっきりはっきりではない、のっぺりとした「絵」的な写りとでも言うか。

何でもない日常の風景を異化して見せてくれる魅力が、トイカメラにはあると思います。
残暑お見舞い申し上げます。 | Home | おひさまとビスケットカメラ&AGFA505-X

コメント

またまたご無沙汰してました~^^
やっと暑さも少しマシになりましたね~。

トイカメラって所詮おもちゃ・・・と思っていましたが、思いのほかちゃんと撮れるんですね!!
夕焼けの写真とかすっごい雰囲気あるし^^*
なんか一昔前に戻ったような、懐かしい気持ちになりましたです。

うちはカメラ1台しかないから撮り比べってのは出来ないけれど、こうやって比較してみるとカメラごとに特徴やクセがあって面白かったです^^

2011/09/08 (Thu) 08:24 | タカナ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/08 (Thu) 08:30 | # | | 編集
Re: タイトルなし

ご無沙汰しております!!
コメントありがとうございます-。

写真、綺麗に見たまま撮れるのも良いけど、トイカメラには独特のおもしろさがあっていいなあと思ってます。
何気ない風景でも印象強くなると言うか、絵になるというか・・・。

お人形記事ではないけれど楽しんでいただけたら嬉しいです。

2011/09/18 (Sun) 00:33 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: タカナ

私もこのブログ覗かせて頂いてたんですが、この記事には気がつきませんでした!!
教えて頂いてありがとうございます。

更新なくなって寂しいですね・・・。

2011/09/18 (Sun) 00:34 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

