スポンサーサイト


露出補正

ドールを触れるのは息子が寝た後。
必然的に写真を撮るのも夜の室内。
どうにもこうにも写真が暗いのが悩みでした。
PCに落とし込んだ後補正すればいいのかな、よくわかんないなあ。
と、ツイッターでつぶやいたところ、カメラの「露出補正」っていうので明るさが調節できるよと教えてもらい、早速試写。

IMGP0725.jpg
どうです!!
この明るさ!!
下↓の過去記事と比べると一目瞭然。
おなじ部屋で撮影したとは思えない明るさです。

IMGP0729.jpg
エスニックフラワーさんも嬉しそう。

IMGP0733.jpg
露出補正をきつめにすると、こんな風に白っぽい光に満ちた写真も撮れます、
太陽光の元で撮影したみたい☆

IMGP0730.jpg
momoko3人だったはずのなりにゃ家にいつのまにかやって来たビクトリーさんも、明るく。
ずっと迷ってたんです素晴らしく美人さんなのと、送料込みで4000円ちょっとなお値段に魅了されてかってしまいました。

IMGP0734.jpg
たっぷり明るくするとこうなる。
面白いな-。

IMGP0735.jpg
四体そろうとこんな感じ。
ビクトリーさんの正面目が目立ちますね。
目力すごい。

デジカメで写真撮ること自体は何年もやってて露出補正しらなかったのは、ひとえに私の不勉強なんですが、新しいことを知るというのは面白い!!
簡単なデジカメ入門書読んでみようかな。
そうすれば基礎的なことを確認できてもっといい写真が撮れるかも。



スポンサーサイト
いまどきの | Home | お部屋がほしい その1

コメント

奥が深いですよね!

私もカメラは撮るのもセッティングも下手くそで、きれいにドール写真を撮ってる方のブログを見ると感心しちゃいます。
露出補正は実は私も最近知りましたw
曇りの日とか夜の撮影に便利ですよね。

momokoさん達が生き生き明るい表情になって、夏気分満載です~。


もうお調べ済みかもですが、ここのHPの写真の撮り方講座はわかりやすくて参考になります~。
ttp://www.geocities.jp/icke_jp/dollphotokouza.html
(↑頭にhを付け足してくださいね)
あと過去のドリドリにも撮り方講座の連載がありました。
何号からだったか忘れましたが、かなり初めの頃だったような・・・
図書館などで借りれそうならぜひ読んでみてください^^

ほんとカメラは奥が深いです~。



ビクトリーさんが送料込みで4000円ちょっと!?
お得なお買い物しましたね!
正面向きの目力が確かに印象的~☆

2011/06/25 (Sat) 09:04 | タカナ #- | URL | 編集
そうそう

カメラって難しいですよね。
奥が深く、いい機能がありすぎて、実は私もちゃんと使えていませんv-409
時々、どうしても暗くなる。しかも昼なのにv-388
皆さん、本当に上手に撮影されていますよね。
尊敬します。

なりにゃさんも、いつも上手に撮れていますよ~。
どの写真も好きですv-398

追伸 私もお酒関係大好きですv-410

2011/06/27 (Mon) 09:22 | みらりんこ #- | URL | 編集
Re: 奥が深いですよね!

本当に皆さん綺麗に写真杜ってらっしゃいますよね。
背景もおしゃれだし・・・。
なんとか見習いたいなあ。

写真取り方講座教えて頂いて嬉しいです☆
読んでみます-。
ドリドリの写真講座、なんか記憶にあるかも。
手持ちにないかな。
合わせてみてみますね。

カメラ、本当に奥深い・・・。
少しだけでも自由度が上がれば嬉しいんだけどなあ。

ビクトリーさんめっちゃお買い得でした。
べっぴんでしょ?

2011/06/27 (Mon) 21:57 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: そうそう

背景とかすごく重要ですよね。
それ一つでドールのかわいさが全然違う。
家の白い壁を使っていれば、生活感は消えるけど代わり映えしないし。
どうやら世間には「背景布」というものもあるそうです。
検索してみたいけど買ってしまいそうで躊躇しています。

少しは明るい写真が撮れるようになったので、可愛く写してあげられるかな?
と思ってます。

お酒はねー、楽しいんですよね(笑)

2011/06/27 (Mon) 21:59 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

