

はいからさん

今日は暖かでしたねえ。
久々に息子と公園へ行ってきました。

3578513_1006497424_147large.jpg
本当に久々だったので、お友達にもちょっと人見知りする息子。やっぱり寒くても出られる限りでないといけないなあと反省。
風邪引いたりお腹壊したりしてたからさ、というのは言い訳(笑)
子供は風の子だもんね。へっちゃらだよね。
そうです、寒いのは私。根っからのインドア人間です。

ここ数日、息子にいらっとしたら、おひげの戦場カメラマンさんのしゃべり方をまねするようにしています。ちょっとクールダウンできます。ゆっくり喋るだけですが。
あと、無理矢理広角をあげて笑う。そうすると、些細なことに思えて、そこまで怒らなくていいかなと思える。

息子は最近怒られると、
「しょんぼり」と言って顔を伏せたり、私から顔を背けたりします。怒られるのには理由があるのも分かっているらしく、
「どうしたら怒らない?」
って聞いてくることも。
少しずつ、内面も育ってきているのね。あんまり怒らないようにしたいな、やっぱり。

とはいえ危険なことや迷惑のかかることは叱らないと。

しつけって言うのは、自分の都合出やるんじゃなく、社会規範、マナーに乗っ取ってやらないと行けないですね。息子という個人の個性を尊重しないと。

・・・日常実行するのは結構難しいけどね。

夜のお楽しみのお裁縫、今度はこんなのが出来ました。

3578513_1007419251_165large.jpg
じゃん。
今度は中流家庭の娘さんの普段着をイメージ。
袖丈も普段様で、

3578513_1007419267_51large.jpg
帯も文庫。
着物生地も、少し子供らしいぐらいの花柄です。

前回作った振り袖が、大正ロマンで漫画「はいからさんが通る」の環さんみたいだったので、おかっぱベチには紅緒さん見たいな色柄で作りました。イラストを見てみると、赤と紫の組み合わせが多いのですよね、彼女。紫の矢絣にえび茶の袴が一番それっぽいけど、ベチには少し素っ気ないし、袴の作り方も分からないし。紅緒さんも、家では袴姿じゃなかったしね、ということでこんな感じにしました。

3578513_1007419241_231large.jpg
ちょっと子供っぽいけど可愛いのでは?

3578513_1007419199_235large.jpg
環さんと紅緒さんでツーショット。
うんうん、みえるみえると一人で喜んでます。
もう一人、金髪くるくるベチがいるので、その子にはラリサさん風な服を作ってあげて、はいからさんが通るごっこをしようと思ってます。

・・・少尉はどうしようかな(笑)


3578513_1007419292_174large.jpg
少尉役募集中でーす。

リカちゃんの彼氏でも買ってくる?
どうせなら初代リカちゃんの彼氏くんがいいなあ。
オークション覗きに行ってこようかな。
わいわいお祭り | Home | どんなこいるかな

コメント

こんにちわ^^
あぁやっぱりなりにゃさんの着物素敵です~☆
ベチちゃんにばっちり似合ってる^^*
着物姿の紅緒さんもいいですね♪

はいからさんごっこ、楽しそうwww
少尉にワタル君とは・・・すばらしいチョイスです(爆笑
なんだか無性にはいからさんを読みたくなってきましたぁ。
ツタヤでも行くかなw

2011/02/23 (Wed) 08:43 | タカナ #- | URL | 編集
かわいい^^

こんにちは^^
ツイッターのuzumakiです。
とうとうできたのですね!
すごい・・・可愛いv-10
ああ・・・私も何か作りたくなってきましたw

2011/02/23 (Wed) 11:37 | うずまき #- | URL | 編集
お着物素敵☆

はいからさんごっこ良いですねー☆
ベチちゃん達素敵な着物を
ままに作ってもらって
とっても嬉しそう。
帯が素敵に形整ってますね。
着物は作ったことがないので新鮮ですー。
少尉をお探しなら
「リカちゃんキャッスル」にGO!
ですよ☆

2011/02/23 (Wed) 17:46 | りんの #k6QRR2VM | URL | 編集
今後が楽しみな展開

はいからさん、着々ですねー。
着物がそれっぽくて、すっごくかわいいなぁ。
洋装のラリサさんと、少尉も登場?
蘭丸あたりもいいかも。

なりにゃさんは、生活がきちんとしてメリハリがあって
いつも感心しちゃう!
息子ちゃんは幸せ者だな~。

2011/02/25 (Fri) 00:04 | Lamm #FDDq9IZE | URL | 編集
Re: タイトルなし

ありがとうございますー☆
そういって一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。
人形も好きですが、漫画も好きなので、ついついこういう遊びを妄想してしまうのですよ・・・。
ワタルくん、オークションで探しましたがなかなかなお値段ですね。
あのアイドルオーラのせいかしら。リカちゃんより目が大きいかもしれない・・・。
はいからさんは大人になってから読むと、編集長がどうにもこうにもいい男でたまりませんよ・・・。是非ご一読ください。

2011/02/28 (Mon) 01:00 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: かわいい^^

uzumakiさん!!
こんな所までありがとうございます☆
そうなんですよー。ちんたらちんたら縫っておりましたが、やっと完成いたしました。
お気に召したなら嬉しいです。
uzumakiさんの新作も楽しみにしてますよー。

2011/02/28 (Mon) 01:02 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: お着物素敵☆

自分でコスプレ出来ないのでドールにやってもらいました(笑)
今回は帯の形が結構綺麗に出来たので嬉しいです。
着物、思ったより簡単でしたよ。
お時間あればりんの家のお嬢さんがたにもぜひ。いっぱいいるから全員分とはいいませんから(笑)
今日、リトルファクトリー行ってきましたが、イケメンは一杯いたけど少尉はいませんでした・・・。あのうねうねした天然パーマな男子は・・・。
キャッスルへ行けば会えるかな・・・。

2011/02/28 (Mon) 01:04 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: 今後が楽しみな展開

蘭丸!!
そうだ蘭丸だわ!!
姫カット黒髪の子を探さないと!!
Lammさん良いところついてくるなあ(笑)

私全然メリハリついてないですよー(涙)息子と家に閉じこもってるとどうにもストレスがたまるので、実家や公園に逃げてるだけです(笑)人目があると、理不尽に子供を叱ることは出来ないので自分への抑制になるし。一人でこんなにあたふたしているので、お二人も育て上げつつあるLammさんを心から尊敬する日々です・・・。
お母ちゃん業って本当に大変。

2011/02/28 (Mon) 01:07 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

