

たなぼたちゃん

毎日寒いですね。
いつ暖かくなるの?
当分先だとは分かっていても春が待ち遠しい・・・。

息子は寒いなりに元気に育っております。
トイレトレーニングと乳離れはなかなかですが。ま、焦ってもしょうがないよ。三歳までにはどっちもどうにかなるでしょうとのほほんと構えとります。それがいけないのかしら・・・。

息子の近況や日々の出来事についてもう少しこまめに日記にまとめようと思いつつ、つぶやきで満足してしまってます。書いたら気が済んじゃうんだよね。いかんいかん。

さて、息子の寝た後のお楽しみで、やっぱり人形の着物を縫っているのですが、今回はある意味失敗。でもまあいいや。

平たく言うと、サイズ間違いでして・・・。
タイニーベッツィーという20センチサイズのお人形に縫おうとして、実際22センチサイズの着物を作ってしまったのです。お人形になじみのない方には分かりづらいかと思いますが、二センチって、人形にとっては結構な差異でして。何とかごまかして着ることも出来ず、結局うちにいる別のお人形でサイズの合う子に着てもらうことにしました。

3578513_969323842_246large.jpg
じゃん☆
ということで、たなぼたで新しい着物を着れたのはブライスノベルベットメヌエットさん。
最近触ってなかったので久々に遊ぶと頭大きい大きい。体もリカちゃんと同じような作りなので動かない動かない(前回の日記で着物を着ていたmomokoさんは、肘も膝も手首も足首もウエストも、みんな間接がついていてよく動くのです)。ポーズ全然付けられないよ-、と焦ってしまいました。
でもまあ、ブライスにはブライスのかわいさがあるしね。

3578513_969323821_99large.jpg
3578513_969323825_139large.jpg
ずいぶん地味で白い着物ねと思われるかもしれませんが、この帯が締めたくて選んだ着物なのです。レトロで昔の子供の着物にありそうな柄じゃないですか?この帯のためのこの着物なんですよ。合ってます? どうかな?

3578513_969323835_119large.jpg
意外と似合ってると思うんだけど。
一応衿抜いたんだけど、頭でっかちで全然見えない・・・(笑)

次こそ念願のタイニーベッツィーに着物縫おうと思います!!
若干、飽きてきてるけど(笑)
いやいや、お花見の季節までに一杯縫うのだ!!
二月の庭には福寿草 | Home | はつはるはつゆき

コメント

なりにゃさん こんにちわ☆
今日もめちゃくちゃ寒いですね><
子供を外で遊ばしてやりたいと思いつつ、あまりの寒さに出不精になってます^^;

素敵な帯ですね~!
帯は子供っぽい柄だけど全体の雰囲気が甘すぎず、いい感じになじんでます~^^
今度こそはべッツィーちゃんに作るんですね☆
けど、同じの作ってると飽きが来ちゃうんですよね・・・^^;

2011/01/31 (Mon) 08:33 | タカナ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タカナさんこんばんわー。
なかなか暖かくなりませんよね。
早くがっつり外で遊んでもらって、昼寝+夜早寝してほしいー。

着物褒めて頂いてありがとうございます-。
本当は自分がこういう服装したいんですよね。
まあ、子供が小さい間は無理ですが・・・。

着物、ちょっと飽きてきてしまいました(笑)

2011/02/08 (Tue) 00:13 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

