

はつはるはつゆき

年が改まって、もう半月が経ちました。
早いものです。
皆様いかがお過ごしですか?

我が家は、御正月以降遠出もあまりせず地味に過ごしております。
息子を外遊びさせてあげたいけれど、どうにもこうにも寒いので、実家か自宅で過ごす平日。若干ストレスもたまり気味。
春が待ち遠しいです。

息子が寝てからのお楽しみタイム。
ここ一週間は、こちらを縫っておりました。

3578513_953845710_170large.jpg
momokoのお着物です。

今までもドールサイズの着物を縫ってはいたのですが、先月末に発売された『Dolly Dolly24』というドール雑誌(ってのがあるのですよー)に、詳しい作り方が載っていたので、それを参考に、着物、帯、半襟、裾よけを作成。帯揚げ帯締めも締めて、より本物に近い着物を作ってみました。

3578513_953845639_74small.jpg3578513_953845625_123small.jpg
こちらの、おやすみさくらんぼちゃんは、白地にピンクのストライプの着物。帯は紫のちょっとゴスロリっぽい模様で文庫結び、半襟は赤紫、帯締めは金、帯揚げはレース。
ちょっと現代風、普段着っぽいかんじです。

3578513_953845708_49small.jpg3578513_953845679_123small.jpg
エスニックフラワーさんには、茶色地の少し地味目の着物。帯は青い着物端切れでお太鼓結び、半襟は白地にグレーの花格子、帯揚げは緑とピンクのグラデーション着物端切れ、帯締めは銀。
最初、さえないかなあと思いましたが小物を明るい色にしていくと、すっきりまとまって良い感じになったのではないかな。

3578513_953845812_37large.jpg
このまま初詣(遅い?)にでも行きたいねえ。

着物サイズは各種乗っていたので、他のドールたちにも作ってあげればもうしばらく遊べるなあ。春、お花見の季節までに沢山作ったら楽しいかも。

でも、こうやってmomokoに作ってやるとmomokoがもう一体欲しくなってきてしまうので困ったものです。

春は未だ遠いけど、暗くならずに乗り越えていきたいなあ。
たなぼたちゃん | Home | おいしいことはじめ

コメント

いいなぁ

ワタシもmomokoに着物作ろうと思って、
紺地に桜柄の和っぽい生地を買っているのですが。
まず、練習に。最近作ってあげれてないニッキに赤い着物でも作ろうと思っています( ̄д ̄)
(じ、実験台…?!)

2011/01/16 (Sun) 23:11 | りゅか #- | URL | 編集
素敵素敵☆

momokoさんたちお洒落しちゃって
どこにお出掛けですか~?
て感じですね☆
とっても着物らしい素敵なシルエットに仕上がってると思います☆
私もドリドリ買ったんですが
なかなか腰が重くて作れません…
手縫いしかできないので作れるかな~?

2011/01/16 (Sun) 23:31 | りんの #k6QRR2VM | URL | 編集

なりにゃさん こんにちわ^^

うちのコメントでも書かれてましたけど、なりにゃさんはドリドリを買われたんですね。
立ち読みした時にすっごく惹かれたんですよ、着物特集・・・。

やっぱり本格的な仕立て方で作ると素敵ですね!
粋な柄あわせがmomokoさんにとってもよく似合ってます!
あぁ~、momokoさん欲しい・・・。

着物をたくさん作って、春にお花見!!!
いいですね~、んで「日本酒をお供に」って感じですかw

2011/01/19 (Wed) 08:48 | タカナ #- | URL | 編集
Re: いいなぁ

わー!!
りゅかさん!こちらにもコメントを!ありがとうございます(^_^)
りゅかさんはいつも可愛いお洋服作ってらっしゃいますもんねー。
ミシン上手っていいなあ。私もめげずに練習しないと
お着物つくってあげたらまた写真載せて下さいねー(^ ^)

2011/01/22 (Sat) 23:23 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: 素敵素敵☆

お褒めいただきありがとうございます(^_^)
私これ、全部手縫いでやりましたー。

ミシンに比べたら時間は掛かりますができますよー。毎晩二時間位で一週間で二人分出来ました。一日がっつりやれば一体分ぐらいできると思います。楽しいのでぜひぜひー(^_^)

2011/01/22 (Sat) 23:28 | なりにゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そうそう、うちのmomokoは花より団子より酒です(´Д` )
どうしてこうなるのかしらー(笑)
着物、形が単純だし結構簡単だと思いますよ。タカナさんならあっという間にできると思います。
ドリバドも気になっているのそのうち買ってしまいそうです(笑)

2011/01/22 (Sat) 23:31 | なりにゃ #- | URL | 編集
凄いですね

こんばんは~。

こんな和服までご自分で作れるなんて素晴らしいですね。(^^
オリジナルで色々と作れると、きっとドールの楽しみ方の幅も広がって、愛着もより強くなるでしょうね。
こんなものを作れるなんて尊敬してしまします。
これからも楽しみにしております~。(^^

2011/01/27 (Thu) 01:24 | よこちぃ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: 凄いですね

お久しぶりです-。
お褒め頂いて嬉しいです。
まあ実際そばで見るとへっぽこなのですが、こうやって色々作るとお人形遊びも楽しいです。
工作が出来たら部屋など作ってみたいのですが、どうも苦手で・・・。
なのでよこちぃさんの器用さがうらやましくもある私です。

2011/01/28 (Fri) 23:58 | なりにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

